ホスピスの扉(共生の部屋

         最終更新日2004年11月01日

         どうしましたか?

        病気と共生しましょう

      妻とその母が扉の向こうに BGMはメディアプレーヤーで。


















                                         音が出ない時は



 手術前
  
○自然の摂理にまかせて、最後まで頑張る。(無理な延命はしない)
  ○幻覚が現れたら、身内以外の面会はさせない。
  ○葬儀、埋葬に対する希望事項は有りません。

     
葬儀等は生きている人の都合に合わせて決めてください
      葬儀をしたら、来た人は全て受け入れて下さい。

  (世話人の誤解でお焼香を止められて、悲しかった事があったから)
                       
手術の前日妻に頼みました。

手術後、皆さんの教え 
  ○「怒っちゃいけない」
父親の看病で苦労した、従兄弟の教え
    退院後はおかみさんには一切怒らない

  ○「皆に感謝の言葉を」
     
去年弟の養父が亡くなる前数ヶ月、会う人毎に感謝していた
  ○「周りを勇気付ける」
  
昔の上司は、ドルビー回路導入、CAD,パソコン、とか新しいものに挑戦していた

退院後の目標残された時間に何ができるか?)
 ○痛い思いしたのだから、1年は何がなんでも生きぬく。
  ○怒らずみんなに優しくする。
  ○パソコンを自作して、ホームページを立ち上げる。
        (周りの人に勇気を与える)

丸1年生き延びた気持ち    
 ○私の一生は、お金は残らなかったが面白かった。
 60歳を過ぎて、少しの延命策に何の意味があろうか?
 1ヶ月や半年は私の寿命誤差1パーセントの範囲内です。
 「無意味な延命を望まない」事を1年経過した今、再度
 意志表示 します。           平成16年7月1日

  
手術生還後、死、合併症、免疫低下、便秘、腸閉塞、腸ねん転、
  癌再
発等々の不安、食物摂取時の苦しみがいつも有る。
  就眠中逆流の苦さで突如目覚める。


メディカルハラスメント
 
 この1年間、色々励ましの言葉を頂きました。自分も健常者の時、
  心ならずも、傷つけていた事に気付きました。

 
「この人は癌なのに頑張っている」
  (癌、癌、て連発されると、何度も死の宣告されている気がする
 
「胃が無いと大変だね。サンマは胃が無く、食道と腸が直結」
  (ふぅーん俺はサンマと同じなんだ、焼けばハラワタまで食べられる?)
 「胃も脾臓も、胆嚢も無ければ、腹の中カラッポだね
 
(そりゃーそうなんだけど痛いのはもう嫌だ。あちこち引きつれ、体が伸びない)
 
「どんな手当も、奇跡の特効薬飲んでも最後は死ぬのだ」

 
 (確かに玉川温泉湯治した先輩も先日亡くなりましたけどねー)
     ○皆さん悪意は無いのだから我慢しようー!


癌の告知

 
 つい最近まで、癌の告知は死の宣告で論議の的でした。私は自分で
 医者に癌の告知をしてしまいました。胃カメラの鮮明なビデオ映像。
 
デジカメ写真を見せられれば、自分で納得してしまいます。
 最初はショック ですが、癌細胞も自分の体の一部。
 平均寿命から考えても、この先そんなに長く生きられない。
 臓器が無くても生きている。生命の神秘を感じるけど、やはり不自然
 だとおもいます。
 痛みと不安のこの1年でした。失業保険受給終了。年金手続きを済ま
 すと、人生の終わりに近づき、色々な扉が背後で閉まっていきます。
 生かされた人生の最後まで責任を持って閉めていきたい。
 病気を苦にして死に急がなくても貧富の差無く必ず死ねます。


ささやかな希望
 
○マカロニ人間になり、体中が管だらけ、お世話に
 なった人に感謝も言えずに死にたくない。
 ○自分の意志で生まれたのでは無い。自然の摂理に
 従って終わりたい。

 
如何ですか?(とは言え、痛いのと不安はもういやだなー)
  健常者、身内に言えない悩み、メール下さい。
  それだけでも元気が出ますよ!



             
手術後1年2ヶ月 10キロやせた。
                    日光小田代湿原を歩き
                    手のひらのトンボと語
る。
                         
                            

                            
                  
  
ヘルプ:音が出ない Windows XP には Java アプレットが有りません。
                  Java アプレットをインストールして下さい。
                  SUN の Java 公開サイト http://java.sun.com/getjava/ja/
  

ページの
トップ
発症の部屋 前の
部屋
 月命の部屋 次の
部屋
メールはこちら ホームページのトップ